絵日記5月


29日



珍しく薄塗り。

なんも書くことがない。
無理に捏造することにする。


山奥に行ってきました!
わりと近場なんですが、御覧の通り人気のない素晴らしい景色で興奮しました。
・・・
・・・
嘘です。

えーとこの画像はTerragenというフリーの景観ソフトを使って
めちゃくちゃ簡単に作ったもんです。
海とか山とか作れます。
商業使用では使ってはいけないらしいすが、
なんかこの中にキャラクター配置して
はい完成とかはしたくねえよな。
けど、無限に広がる荒野の下絵、参考絵としては良いかもしれんです。

28日
今日は友人が遊びに来ております
んなので絵はちょっとおあづけ。

その友人が金魚屋古書出納帳という漫画を持ってきてくれて
読んでたんですが、
面白い!!
漫画の古本屋の話です。
んで、昨日言ってたことは前言撤回!
おいらは二十年早く生まれても結局
漫画の世界を選んだだろうなと思いマスタ。

27日

うぼぁ!

学校に古本屋が出張販売に来てたんですが。
百円で良さげな本があったのでかいました。
1982年のアートトップって言う雑誌。
この時の有名な(人気のある?)画家さんを紹介してる雑誌なんだが、
すごかったよ。わしの尊敬する野田弘志氏などが載ってた。
読んでて、もう二十年早く生まれてたら漫画ではなく
美術の世界を目指してたかも試練なと思った。

あとベルギーの象徴主義が良さげ。
世界観的にSound Horizonに近いものがあるんじゃなかろうか。

べた塗りには筆が最高。
普段はぺんてるの筆ペン使ってるんですが、
あまりにもインクがなくなるのが早いので、
いっそ筆に戻してみた。
手入れさえ怠らなければ、筆はすごく良いです。

26日

サクリ妹ではないはず・・・

昨日は日記書くだけ書いて、
あげるの忘れてたorz
ねむかったんだよぉー

今日の日記絵はサクリ妹さん・・・?
服が全然違うじゃないかって?いやまあねえ。
横ちちが描きたかったという事で・・・

友人に君って萌え系の塗りしないよなー(できないよなーと解釈)と言われ
かっちーんときたのでやってみたら、おやまあ
いつもと変わらんじゃないか。
できませんよ。
気づいたことは、友人が言ってた塗りの場合、
髪の毛に三色いらないんだよな。多分。
ベース色+影色でやったらよかったんだ。
でもどうしてもハイライトをいれてしまうんだなーこれが。
君ならわかるはずだ同士諸君。

クロニカ様で紹介されてる!!!( ゚Д゚)!
やべえ、垢頭巾とか描いてる場合じゃねえよ。

25日

ラクガキ

昨日、今日とサクリ妹さんを描こうとしてんだが、
どうも上手くいかないなー
なんか、ヨコヤンの絵を見ながら描いてると
自分がいけないことをしているように思えてくる。

眠い。

24日

垢頭巾(いやだな)

こういうの描いてるから人が寄り付かないんだろうなー


今日は久々に人とよく話した。
絵画と漫画とアニメのことだけなのがまた・・・
件のプロット(21日を参照)を他の人にも見てもらったら、
概ね問題点が一致したので、やはりそこがネックのようだわ。
早く作画に入りたい。

今更ですが
真綾たんのループキターーーーー。
素晴らしいです。この曲から漫画のネタ一個思いつきました。
「その花が枯れるときは
小さな種を落とすだろう」(ループの歌詞より)
こういう当たり前のことを表現できる人はホンとにすごいと思う。

いやはや、漫画やイラストの友人は私を熱くさせてくれる。
もっとだもっと!たぎれ俺!

23日

ねえパパ・・・

その楽園では構造改革ができるの?w

(おい)


ハチクロ見てると寂しくなります。
というか、最近音楽聴いてるとさびし・(ry)

はぐちゃんの声慣れると合ってるな。
漫画のほうも読むぞー。
今月は無理だが・・・

22日

白黒

次の漫画ではこんな感じの黒を入れたいなーとおもっとる。

ハチクロの何話だろ、三話?見てた
うーん・・山田さんに蹴り入れられたいな〜
あんな綺麗な足でカカト落としされた日にゃーもう。
全国の山田さんお待ちしております。うそです。

あと、俺は聞きたい、関東の美大は!
関東の美大はあんなにも美しかとですか?
あれ、うちの学校が汚いだけ?あれ・・・?

最近なんだか部屋の中を小さい虫がやたらと飛び交ってるような気がする。
うざい。

21日

ローザ様ラフ途中ー

やー長い間空けてすまないね
書いてない間色々あったんだが、
なんかほとんど忘れてるな

友人に漫画のプロット(脚本みたいなもん)を見てもらったら
すごく参考になること言ってくれた。
やっぱ頭のいい奴だなーと改めて思い
自分の考えのなさに考えさせられたよ(笑泣)。

地下街歩いてたら急に
「すいません」と切羽詰った感じで言われたので、
ちょっと立ち止まったら
「私はクリスチャンなんですが、私たちの教会は・・・・」
と言い出し始めた。
急なことだったので慌てて無視して立ち去ってしまったが
今思えば、「私をしょうさん坊主と知っての狼藉かー!」ぐらい言ってあげればよかったな
ちなみに声をかけてきたのはもっさい女の人だったよ。

ローゼンメイデンが始まってた。
漫画のほうは読んだことあるんだが(今は読んでない)
最初の方がまったくどんな話だったか思い出せなかった。
真紅はいい感じだなーとなんとなく思った。

サウンドホライズンビジュアル担当のヨコヤンのサイトにサクリ妹が!!
かーわいいー!しかしこの子がアーんなことやコーんなことをされると思うと・・・
たしかに村人を等しく灰に還したくなるな。

15日

ただいま

はい帰って来ました。
明日以降はどうなるかまたわからんので
余計なことは言わずにおこう(おい

ローザさんですよ。描くことになりました。
久々にクロニクルを聞いたらやばいやばい
これはやっぱ燃えますね
どうしよう!
うーん。
デザインのポイントは
ブリタニア→ブリテン(英国)?
薔薇の騎士→バラ戦争@1450年頃?
ローザ=キネ=アヴァロン→ロサキネ(ンシス)@紅薔薇?
ッてところかねー。
ホルバインでも観て勉強するか。
けどヴァン・ダイクの方がイメージ的には合ってんだよなー
まあ史実に基づくことなんてないんだけど。

12日

いまさらえせはうる

いや別に今日見てきたわけではないんだが、
後輩に描いてといわれ、描いてみた
は・・・はう・・る・・?しゅーりょー!

眠い

明日から泊まりでバイトのため日記お休みします。

10日

はぐみたん

今日は大学のサークル(漫研ス)行ったら、後輩がハチクロのビデオ持ってきてくれて
大学で一話から見ましたよ、やっとこさ。
はぐみかーわいい。
クオリティがたっけえな。
そしてなんと言っても悔しいわけですよ。
おまいら楽しそうだな。と言いたい。
いや、わしも楽しいよ大学生活。
ああ、わしも下宿すべきなのか・・・w

というわけでデジタルペン入れの練習かねて
ペインター一本で描いてみた。
似非はぐみん・・・
なんか文句ある_?
所詮おいらの力ではぐみんの愛らしさを表現するのはフカノ・・・
うわぁーーーん

んで
ついでにラブレスもかいつまんでみしてもろた。
「体罰を与えて」
青春まっしぐらやなー。wwwww

バイト先の方から駕籠真太郎氏を教えていただき
一発でぞっこんラブ。
大葬儀駅前花嫁を購入しました。
やばい。エロい。グロイ。そして美しい。
面白い。ばかばかしい。すごい。カッコいい。
普通の人には薦められんが、ここにくるような人ならよいじゃろw。

7日

裸ばっか

眠い
今日は大学の制作のため外で絵を描いておりましたら
風ビュンビュン吹いてさっぶいのなんのって。
あれ?こないだは半そで着てあっついなーとか言ってたのに・・・
ほんと季節の変わり目はこれが怖い。
風邪ひかんように気をつけないといけないなー

最近、友人に影響されて3Dに興味もってます。
うむ、わしの絵にはラジオシティが足らんのだな、と思った。
光の勉強ともしやすると漫画にも使えるかもしれんので、
shadeの購入を考えてます。

昨日の日記の訂正
後悔→公開orz

明日から泊まりでバイトのため3日ほど日記お休みします。

6日

ちち

眠い
今日は雨の中、学校でしたよ。
濡れたよもう濡れ濡れ(オイ。
帰りにゲームパッド買ってきたよ。
ゲームするためじゃないんだよ絵を描くのに使うの。
JUNK-Paintingの杉浦 善夫氏が以前WEBで公開していた
ペインターのショートカットキーをゲームパッドで操作できるフリーソフトを使ってるんですが
今まで使ってたパッドの↓がきかなくなったのでいっそ買い換えました。
つっても980円のものですが。
それでももちやすいの選んだしだいぶと使いやすくなりましたよ。

5日

エル

眠い
今日は友人の頼みによりバイト
なんか引っ越した家の片付け(ゴミほり)
わりと楽な仕事だった
でも日によくあたったせいか、やたらと眠い。

4日

トルソ

んなーもなし
ほぼ一日絵描いてた。
眠い。
マイキーおもろいw。
エルフェンリートのオープニングが美しい
クリムトの美しさを消化してますね。
原画はりんしん氏
氏のイラストはなんか私の目を引くんですよ。

2日

エマさん二十歳だったなんて・・・

絶対年上だと思ってたのにおいらより若いよ。エマさん。
落ち着いてるなー。

今日は朝っぱらから友人の上手い絵見せられて
チックショーと思いながらもいい絵が見れて満足しておりましたら
帰り際の夕方。

むっ、こっ、これは!ひょっとして地震雲というやつだろうか?
うーむ、何も起きなければ良いが。

で、ちょっと探し物があったのでとらのあな梅田店に行ったら
七十年式悠久機関の袁藤沖人 氏の新刊を発見!!!
即買いです。うっきゃあー
サイト見たら今日ぐらいから出回り始めてるようでほんに天命よな
氏の漫画は初めて見るわけだが全てが美しいもので構成されているというか
汚いものも美しく見える。
画面の構成がかっこ善すぎる。
無茶苦茶影響受けそうな予感です。
とらのあな専売だそうだから早めに買っとけ




こんな感想ならいくらでも言えるのに
どうしてあんな簡単な言葉が出なかったんだろうか・・・

1日

エウレカさん

おもろいやーんエウレカセブン
ビデオに録っておいた一話目から今日観てました。
話のテンポもいいし、キャラもいい感じ。
エウレカかわいいよ。レントンも嫌味な感じしない。
動きもよく、このクオリティが保てたらほんと見所あるんじゃなかろうか。
楽しみ楽しみ。

今期はロボットもの収穫か・・・

過去分が見やすいように絵日記フレーム分けしました。


六月分
四月分
戻る