12月の絵日記

web拍手

31日

あれ?

31日なのに描き初めとはこれいかに?
まあ、更新してるのがおもいっきり1日の朝なのでこういうことが起こるのですよ。(シー!、一応今は31日と言うことで話を進めますw)

今年の大晦日はK1見てました。KIDかこいい!曙また負けたーよ。なんていうか・・・風物詩?(笑)

いつの間にやら、もう今年も終りで、つい半月ほど前に24歳になったりして、私は遅生まれなので、もう明日から「今年で25歳です」と言わねばなりません。うわぁ 25ですよ25。うわぁ。
来年は躍進とまでは言わないまでも転換の年にしたいですね。ようやくばらけていたモノがまとまって形になりかけているし、ファインアートという頚木からも解放されるので(酷い言い様ですがw) 己が道を進みたいです。たとえ茨の道であっても・・・ね。

それでは皆さん良いお年を

30日

もう残り一日ですよ

コミケだけじゃなくて今年もね。

地塗り時間かかるなー。他の用事と並行してたら今日はこんだけしか進まなかった (((´・ω・`)。
塗り分け終わった段階でレイヤー数22枚(文字は除いて)。うはww俺細かく分け杉?いつもならこの段階で5、6枚なんだけどなー

ウェブ拍手返信
>>エロ・・・ 僕はこんなにエロいロリフェラを見たことがないよ! しょうさん終わってるwww 麗華ワロス
終わってる?終わってるだと!?むしろこれが始まりだ!
いや人としては終わってますがねwwww
そろそろ表に十八禁の看板掲げるべきですかね〜?(笑)

今日はうどんと野菜スープ食べた。冷蔵庫にあった人参と白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、ハムをコンソメで煮ただけですがうまし。どうみてもカレーの材料の残り物です、本当に(ry。

29日

おまいらロリできょぬーとかどうですか

デジタルペン入れ便利だなー。
しかし今ひとつ良くわからん衣装だwww。名前は美月麗華、美月霊牙の魂(ソウル)を受け継ぐもの。ダヴルソウルBLUENESSの主人公(嘘。
ちなみに少年チャンピオンコミックス、ダブルソウル全7巻は絶賛発売中とです(オ。

いきつけのサイトがコミケ行きで更新されなくなったのでつまらんとです。

昨日からおかあたまが田舎に帰っているので自炊しとるとです。 今日は残り物のカレーにうどんツユを混ぜたものを、茹でたパスタにぶっかけて食ったとです。
うまかったとです。

28日

十八歳未満は見てはいけません

もう遅・・・

なんとなくアニメ塗りが分かってきた。余計な事を考えずに素直に立体にしたがって、できる限り 省力化した方がそれっぽく見える、のかも。水彩塗りというか、グラデーションかかった塗りでリアル目に描く時は かなりアドリブに塗りかえ塗りかえして、ちょうどよい塗りのラインを探しながら塗っていくんだけど、 アニメ塗りだと割り切ってスッパリ塗る方が綺麗に見えるみたい。あと線画が無茶苦茶重要。塗りながら結構修正してました。それから 色の選択だな。

いぬのえいが泣けた・゚・(ノД`)・゚・

買うた。こうてもた。
こんな感じ
関係ないけど奥のスケッチブックは次のトップ絵の下書き。途中まで塗ってた奴がHDDクラッシュでデータdだので、取り込み 直ししなくちゃならない・・・・orz、
えっ?だ、大丈夫。グロくないよ。ちょっとベクシンスキーをインスパイアしただけ。

リンクに大江 スロウさんとピザ萬さんのサイトを追加しました。

27日

うい

志摩子さんの線画だけ別のとこにアプしてたので救出できた。で、塗ってみた。

アニメ塗りでもう少しスマートに塗るにはやっぱりパス使うほうがいいのかなー?今回はペインターでちまちま塗りましたが。
解像度が低い線画しか残ってなかったので拡大した志摩子さんは粗が見えますね(汗
みんな塗り分けとかどうしてるんだろう?私は基本的に鉛筆(アンチエイリアスのかからないツール)で囲ってバケツで塗り潰し、なんですが それだとどうしても塗り分けのとこにジャギーができてしまう。普通は線画で隠れてしまうし、最終的に縮小するから気にならないんですが、 線を薄くして乗算にしたり、拡大してはっつけたりすると目立つ場合があります。 パスで塗り分けするという人もいるようですが、私の場合時間かかり過ぎるんですよね。自動選択を使う方法をもっと研究したいな。 今はどうしても技術ばかりに目がいってしまいます。

 ここの所なんかすごく、急に寂しくなることがあります。年末の寒さというものも何か 心理に影響するものなのでしょうか・・・?特に変わったことはないのですが。
 そういえば、高校の頃や浪人中は結構かなりこんな気持ちの事が多かったように思います。
そう考えてみると、年末のこの時期は、特にやらなければいけない事(外部からの強制による)がなくなって、色々と考えてしまうから なのかもしれませんなあ。  だからと言って、特に友人に電話をかけるというような事もせず、ただ、絵を描くことしかしない怠け者ですが。

もうすぐコミケですね
ネットを見てたら良いお年をーという言葉を良く見るんで、まだ四日もあるじゃんって思ってたんですが、 今年は大晦日までコミケがあるので、コミケ行く人にとってはゆっくり言葉交わすのは今年最後って人が結構いるのかもナ−
三日目後に夜行バスで帰って来る人はバスの中で年越すわけだし(笑)。

26日

復旧

イヤ復旧シテマセンガ。
結果から報告しますと、やっぱり、データ側の方のHDDがクラッシュしたようで、データ用HDD外したら起動できました。
起動した後、外付けキットでデータHDDを繋いでみましたが、データ自体は残ってるようですがアクセスできません。どうも物理的な 故障っぽいです。
つまるところデータが全て死にました・・・・・。
昼夜を問わず集めたエロ画像(ロリ含む)が!エロ動画が!ww いやしかし、そんなものはまた集めれば良いのだ。
それよりも絵が、自分で描いた絵が失われた事が悔やまれる。 ここの所バックアップ取ってなかったから、かなり以前のものまで亡くなりました。 うわあああああああああああああああん!。描きかけのもあったのに!
いいさ、また描けばいいんだ・・・・orz
皆さん、今更ですが
バックアップはこまめに取りましょう(泣)
という訳で↓の白薔薇様は完成を見ることができなくなりましたとさ。

ちなみにこのサイトのデータはサーバーにあるので問題なく続けられそうです。
ああ、取り貯めたアニメ(一部)も露と消えたなあ。DVDを買えって事か・・・

ただ救いなのは、システムが生き残ってたので、絵を描く環境は整ってるってことです。 でもシステムは復旧できるけどデータは復旧できないんだよなー。みんなほんとバックアップしろよー
今なら160GBのHDDと外付けキットで1万円程度だから。あ、DVDに焼いた方がいいかな。
今までまったく興味なかったけどRAID(二台以上のHDDでデータの保持性をあげる仕組み)やってみようかな。RAID1なら今の状態からだと1万ちょいで構築できそうだもんな

25日

またかよ

HDDが逝きはりました。前々から異音がするのでやばいなーと思ってたんですが、 ちょっと調子悪かったので再起動したら、起動しなくなりましたよ(泣き)。というわけで今日は家族用のパソから日記更新してまする。なんか去年のこの時期も同じ様なことがあった気がするなあ。

おいらのパソコンはシステム用とデータ用の二台のHDD乗せてるんですが、データ用の方が古いやつなので、きっとそっちが悪くなってるんだろうなーと思ってたんですよ。けど、どうもシステムの方が悪くなってたようですな。とりあえず明日新しいHDD買ってきてOS入れ直しします。ああシステム復旧めんどくせえええ。でも、ちょうどパソ仕事ない時でよかったです。あとデータは多分生きてるからそこが救いかな。(とか言ってるとデータも死んでたりするんだよな・・・)

24日

今日は基本塗りまで

クリスマスといえば敬虔なキャラを描くべきでしょう。
ここでオッパイボイーンな、あるいはツルペタリーンで冬なのにやたらと露出の多い サンタ娘さんを描かない所が私の敗因(?)でしょうな(笑)
明日の日記までには仕上げます。13日、18日の絵はアナログペン入れなんですが、 今回は下書きから全てペインター。レイヤー増やしまくってるけど落ちないかな(ビクビク。

漫画
もやしもん(4)/石川雅之
素晴らしかった。おもしろーい。そして絵がいい。デッサンの整った絵は気持ちいい。
魔法使いのたまごたち(2)/石川マサキ:作画 雑破業:原作
百合成分がいい。この漫画も絵がしっかりしてるなあ。ちょwwクリスティナってまんまアネモネやーん(笑)
ダンスイン ザ ヴァンパイアバンド(2)/環望
姫様のキャラが超好み。イチオシです。ワーウルフバージョンのアキラはちょと笑いを誘いますが、演出の良さのせいか臭い台詞が いいんですよ。萌えるし燃える。姫様(ヴァンパイア)派の私としましては由紀(人間)のウザさ加減もよいスパイスなのかも。

22日

赤虫

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
飼ってる亀の水槽を掃除しようとしたら赤虫(多分、ハエか蛾の幼虫。細くてうねうねしてる)が大量に浮いていた。多分数百匹はいたと思う。 何度水を替えても砂利の中から出てくる出てくる。キモイキモスギルwwww。寄生虫ってレベルじゃねーぞ。
ほとんど捨てたけど、どうしても残ってしまうのであきらめた。また次の入れ替えの時には繁殖してるんだろうなー。うう・・・

げんしけん\(^o^)/オワタ
買いましたよ特装版。同人誌だけかと思ったらドラマCDまでついてて豪華だ。本編終わっちゃいましたねー。 ちょこちょことアフタヌーンで読んでたので大体知ってたんですが、やっぱいいなオタクって。私は中途半端なオタク(?)なので憧れます。サークルか・・・サークルなあ・・・
同人誌の方はすげえ。どこかのサイトでも書いてたけどゲストってレベルじゃねーぞwww。しかしどの作家も第一線で活躍中、あるいは活躍の経験ありの人だから キャラの性格をよく把握している。絵柄違うだけでこんなエピソードあったんじゃねえ?と思ってしまいます。323を表紙に持ってきたから同人誌っぽくなりましたな(笑)
ドラマCDは、あんななんもないただの雑談なのに喜んで聞いてしまう自分が悔しい。しかし、くっちーの声があーさんというのはちょっと違和感あるんだがどーなの? やっぱり腐女子狙いですかww

最近読んだ本
よつばと(6)/あずまきよひこ
デモンベイン・コンセプトワークス
真罪純の同人誌(不確定要素シリーズなど)
江戸川春泥のCCさくら本
ブレイド三国志(1)(2)/真壁太陽・壱河柳乃助
青い花(2)/志村貴子
ホンキ汁/葛城ゆう
ぽよぽよみるく委員長/大輪田泊
トリューベン/亜朧麗
モラトリアム/あろうれい
H/天野雨乃
ナイロン100%/ナイロン
黄泉のマチ/町田ひらく
放課後奴隷倶楽部/まぐろ帝国
Romareda/スミヤ
あくまこあくま/わんぱく
エロ漫画ばっかりだなあ。江戸川さんがすごくいい。絵柄がものすごく好み。 あとスミヤさんは古き日のOKAMAのにおいを感じるww。

ここの所、友人のサイトを作ったり、親の年賀状を作ったりと デザイン仕事ばかりで、自分のデザインセンスのなさに辟易しておりました。
親の仕事関係はデザイン屋が多いので対抗して気張ってみたりするんですが、 絵は描けるけどデザインセンスに欠けるからなあ・・・。
誰がうまいこと言えと(ry。

PP−ピアニッシモの限定CD付きが中古で2980円で売ってたから、 買ってみようかなーっと思ってます。霜月はるかさんの曲をのせたデモムービーがいい感じなんですよ。

18日

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

冬コミ原稿お手伝いしてきました。夏コミは自分で出したいな〜とは思いつつ、先行きは不透明だったりですが とりあえず申込書を買って来ていただけるよう頼んだので、申し込みはする予定です。

今日の絵
ペインターでもわりとレイヤー塗りできるもんだなあ。

14日

塗り途中

色見本作って塗ってます。普段は感覚的に色選んでいくんですが、こういうやり方もできないとなーと思って、13日の絵から試してます。
色合わせを吟味できるから、このやり方の方が色を見せるっていうのには適してる感じがします。
ここからぼかし加えて2カゲとハイライト入れる感じですかねー。でも最近なら髪以外はあんまり強いハイライト入れない方がイイかな?

コードギアスおもしれえええええ
先週終電逃がしたせいで見逃したんですが、一週抜けもなんのそのでおもしれえ。
DVDほしいなぁ、うーん・・・

最近の携帯って
エロゲできるんですかね?最近の携帯は?いやエロシーンはないかもしれないんですが、帰りの満員電車の中でぎゅうぎゅうに押し潰されていたら、ふと隣の人の 携帯画面が目に入ってなんか選択肢がでて選んでるんですよ。あれノベルゲーム?と思いながらしばらく見てたら(お行儀悪くてすみません)、見たことあるようなデザインのキャラが・・・、 そこで降りて行ってしまったので一瞬しか見てないんですが、あの絵柄ってKANONじゃなかったかなー?

web拍手返信
>>12日の絵のおんなのこが凄く可愛かったです!
おおう!ありがとうございます!!
あの二人は私には珍しく中々普通にかわいくしてあげられたんじゃないかと思っています(  ̄ー ̄)。
あとはまらないピースを分かってくれる人がここにもいたw。拍手絵は日本人の心ですwww

リンクとNEWS
更新しました。リンクはTUKIAKARIさんのサイトが改装していたのでそれに伴ってバナー変更しただけですが・・・。
NEWSは知り合いの方々の仕事情報なんかも掲載。

13日

芸人は関係ないですよ。今年の漢字が『命』に決まったそうです。悠仁さんが生まれた事とか自殺問題から「命の重みを痛感した年」という理由が 多かったらしい。参考:YAHOOニュース
個人的には今年の漢字は『核』か『転』かなーと思います。核はまあ言わずもがな、北の実験ですな。転はホリエモンの「転」落とか、 小泉政権から安部政権へ「転」換とかです。
けど『命』という重みを、世論が重大な事だと感じているというのは良い事かもしれません。

歯磨きをするとちょっとだけ、眠気が取れる。へぇ〜〜

↑立ち絵の練習。
最近絵がいい感じです。こう、なんていうか以前は絶対はまるはずのピースが、なぜかはまらないようなモドカシサがあったんですが、 最近はサクサクはまる感じ。いったい何があったんだ?おいら。

12日

アナログ

パネル展に出した絵です。あともう一枚CGのやつを出したんですがそれはまた後日(・∀・)ニヤニヤ。
背景部分と前景部分(下部)がもう少し凝れたら良かったなーとは思いますが、今更いっても仕方ないですな。
大学の制作でやってる木枠に張った障子紙にアクリル絵具で描くというのを、萌えなイラストにも使え ないかなーと考えてたんですが、わりとうまくいきました。もうちょっと頑張れば萌える絵も描けるかも。(まあ、技法的な問題の 前に私自身の絵柄の問題がありますが(笑))
なんやかんやと手間がかかるので趣味の範囲になってしまうかもしれないけど、こういうアナログ絵も描き続けたいな。
カラーは言わずもがな漫画制作も半分デジタル化してるからなーww。

うっかりペネロペいいです
NHK教育で平日の朝7時25分から30分までやってる、五分間の短い子供向けアニメ番組ですが。 我等が能登少女がナレーターをやってるんですよ。能登さんのウィスパーボイスは朝の眠たい時間には かなりキきますwww。
夕方5時から再放送もやってますが普通に会社行ったり学校行ったりしてる人は無理だろうから、 録画だろ常識的に考えて。てか見れても録画だろ。

KOTOKO 3rd album発売
いや、買ってないんですが、気になって、GENEONのKOTOKO WEBで 視聴曲聞いてたら、すごい良い感じで買おッかなーと思っている。前々からKOTOKOのアルバムは欲しかったんですが、 どうも巡り合わせが良くなく買う機会を逃がしてたんで、この機会にいってみよーかなー?

久しぶりに画材屋で絵具買ってきた
ここの所、持ち合わせの絵具で何とかつないできたんですが、(私は以前は結構な画材マニアだったので買い置きがたくさんあったんです(笑)。)流石に ここ最近大きい絵を描いてるので尽きてきて、しぶしぶ買ってきました。6本で3500円だもんなー高いよー。くそう。

10日

あれ?

四日も日記空けたかなー?と思ったら下のは実質7日に書いてたんだ。8、9と書かなかったから二日空きだね。
いや、どうでもいいんだけど。

眠い。私は透明色が好きです。最近は結構不透明な感じに塗り潰して色の発色を魅せる色使いの方が主流ですが、 透明色の混ざり合ったなんともいえない色が好きです。

6日

引き続き
YUUKI嬢の衣装うろ覚え・・にもなってねえ。髪型とか記憶なさ過ぎてワロタ。
はい、まあ追加公演待ちの人もいるかと思いますのであまりネタバレしないように軽く。
前にいい席と書きましたが、最前列ですよ。最 前 列!しかもど真ん中。これはヤバイ。Elysionなら刺される範囲だww。おかげで ステージ上の人たちの表情がすごーーーくよく見える。基本的に目の悪いおいらには初めてのことですよ。私はあんまりアイドルとか俳優とかに興味ない人なんですが、なんかこう、あ、これは惚れちゃうかもって思いました。
歌姫達は可愛かったし、ジマング&REVOさんカコイイ!!!。他のライブとかあんまり知らないけど適度な大きさで会場の一体感が良かったです。
『11文字の伝言』泣けるわぁ。ジマング汁出過ぎww白かった。

ラーメンは美味かったけど
友人とラーメン食べてたら終電逃がして、梅田から1時間半歩いて帰ってきました。途中まではRoman聞きながらノリノリで朝と夜の物語とか口ずさんでたんですが(恥ず)、 途中でプレーヤーの電池が切れて泣きそうでした。最近電池切れるのが早くなってる、充電電池なんですが三年間使い続けてるので、もう寿命なんだろうな。
帰り道、昨日のライブ会場の横を通る時なんだか寂しくなった。感傷というものだろうか・・・。

トップ絵描いてます
そろそろ更新したいなーと思い、時間もあるので描き出してます。今のトップ絵が怖いという意見を諸所で聞くので、 今度は可愛く・・・。いやほんと・・・

6日

第五の地平線

サンホラライブ行って来ました!KAORI嬢の衣装うろ覚え。いや、すんません記憶力とかほんとないんで、全然違ったかも。
それはともかくとして、スゲー良かった。今からガッコいくのでまた詳しくは後ほど。

5日

なんだか

どうもどもう。しょうさん坊主です生きてます。
なんだか億劫で手が進みません。が、そうも言ってられない、とりあえず近況から

パネル展やってまーす
はいはいはい、京都の12大学の漫研が合同でパネル展(イラストの展示会)やってまーす。龍谷大学で8日(金)までやってますので、 お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧くださいませー。
詳しくは 京都十二大学合同パネル展サイト
ちなみに私はB3イラスト二枚と合同誌の漫画8pをだしておりますですよ。実は 今日の日記絵もそれ用に描いた物なんですが、ちょっとした手違いで持っていったけど展示せずに持って帰って来ました・・。
他の大学も気合が入っていて良い刺激になりますた。

最近読んだ・買った漫画
烏丸匡先生描くREIDEEN 少年エースで連載開始!!
先輩様の烏丸先生の連載が始まりました。ほんっとーーーーにおめでとうございます!
印刷が悪くて細部が潰れてしまっているのが残念ですが、ロボの圧倒的な存在感!凄すぎます。 単行本が楽しみだー

夢のおもちゃ工場 駕籠真太郎/著
ふと立ち寄った本屋で発見。カゴシンの新刊です。やっぱりおもしろいなー。 最近の好みなのか半分以上がウンコ漫画なのには笑った。あれー?おいらスカトロ属性はないはずなんだけどなー(笑)

translucent(5) 岡本一広/著
終わっちゃいましたね。すごく綺麗にまとめました。今度は大河内さん主役にして外伝かいてほしいなあー。

ピクシーゲイル 宮下未紀/著
2chの百合板で話題になってたので買ってみました。絵はいいんだが、シリアス部分の話の展開はもっと やりようがあるんじゃないかなと思うな。逆に四話の日常エピソードはいい感じ。百合モノとして期待。

エコール観てきました
以前から注目しているエコール。素晴らしかったです。少(幼)女好きは見なければいけないのは当然として、 物語に秘められたメッセージは現実として存在する問題を暗喩しているように思われます。 物語を構成する要素自体が暗喩を含んでいるとも言えますが・・・。
初めてこの映画の事を知った時は、少女のみの学校という設定で、どのように話を作るのだろうと思いましたが、 考えていたよりも、ファンタジックな描かれ方に対し、その物語の持つ性質は現実的で考えさせられるものがありました。 万人に勧められるものではありませんが、とりあえずDVDは買いです。
あとは観に来てる客層が自分も含めて偏っているのに笑いましたww。

もう、今日の事なんですが(これ書いてるのは、6日の朝です。)サウンドホライズンの ライブ行って来ます!。川口さんの取り計らいでチケットを得まして、行って参ります。ものすごい いい席なのでやばい。ジマング汁浴びるかもよwww。とりあえず川口さんに敬礼!

3日

ようやく一段落!なのですよ〜

ういー、どうも、しょうさん坊主です。生きてます。 漫研関連の作業終わりましたー。これで残る学校行事は卒業制作のみ!とっとと終わらせてしまいてー。
っと、色々書きたい事が貯まっておるのですが、今日はこれからバイトに行ってくるので、帰ってきてから書くことにします。 てっか本当なら昨日の内に書きたかったんだけど、流石に46時間起きてるのが限界だった(笑)。